tiny green




キャラクター裏話


tiny greenの全登場キャラの紹介と説明。

森の妖精 ティコ
今作の主人公。森の妖精なので森から出たことがない。                 
好奇心は旺盛だけど内気で人見知りで保守的。                 
リヴが幼い性格なのでお姉さんぶろうとしてるけど                 
同レベルかそれ以下な感じ。                 
‐‐‐‐ウラバナ‐‐‐‐                 
元はもっとちゃんとおねえさんできてるキャラだった                 
はず。大人しいキャラなのは元からです。(声の関係で)                 
水の妖精 リヴ
元気ハツラツな女の子でわりとあけすけと物を言う。                 
常にハイテンションでなんでもありな性格。                 
森に流れてる川に住んでて、時々森の外に出て                 
ティコの好きそうな物を拾ってきたりする。ティコ大好き!                 
‐‐‐‐ウラバナ‐‐‐‐                 
最初は髪型はボブでもうちょっと女の子らしかった。                 
そして名前は初期段階でブルムでした。可愛くなかったから変えました。                 
これも声の関係でかなり快活な感じに。むしろ男の子っぽく                 
なりました。(イメージとあう女の子の声素材ってなくて困りました)                 
カラス ブルム
何かと食い気に走っているカラス。                 
喋ったり魔法を使ったり只者じゃない。                 
いつのまにかティコの家に住み着いていた。                 
昔は人里に住んでいたらしい。                 
‐‐‐‐ウラバナ‐‐‐‐                 
ティコ一人じゃ…と思ってつくったお助けキャラ                 
最初は家での会話くらいしか登場しませんでしたが                 
戦闘でも喋るようになったので少しは印象に残るかな…と。                 
ガゼット  
かつては世界を股にかける冒険家で老いた今は                 
森で趣味の店などして生活している。                 
なんでも知ってるように見せるのがうまい。                 
‐‐‐‐ウラバナ‐‐‐‐                 
この世界観で人間の男キャラを作りたくなかった。以上                 
魔女 メレージュ
高名な魔女。スケールのでかいことが好き。                 
そのせいで今まで何回か問題を起こしてきた。                 
今回の引越しもそのせいだったりする。                 
結構調子にのりやすい性格。                 
そろそろ歳が気になりだしてきた。                 
‐‐‐‐ウラバナ‐‐‐‐                 
もうちょっとオバサンだったけどちょっと若くしました。ちょっとだけ。                 
最初の名前はシトルイユだったんです自分が覚えられなかったため                 
わかりやすい名前に変えました。もっとごてごてした面倒くさい                 
衣装も制作にあわせて簡略化していきました。                 
ちなみにマントの裏地は星空になってます。                 
渡り鳥 ドニーユ
風に乗って西へ東へ飛び回っている冒険家。                 
珍しい青い羽根のため襲われることもあるけど                 
世界を渡り歩くのはやめられないとの事。                 
収集家でもあり、珍しい物を沢山持っている。                 
‐‐‐‐ウラバナ‐‐‐‐                 
隠しイベントみたいな感じにしようと思いましたが                 
早く公開したかったのでただのアイテムキャラに…。                 
頭のゴーグルは飾りです。                 

制作経緯

最初に、このゲームに興味持ってくれてありがとうございます。
ある日突然「一枚絵をマップにしたゲームが作りたい」と思い立ち制作をはじめました。
一枚絵マップであるからには、ごく短い短編しか作れないなと判断したので
前から使いたかった声素材を使用した女の子が主役のゲームにしようと思いました。
作ってる途中、あともうちょっとでハロウィンじゃん!(その時点で10月あたま)と思い立ち
途中からハロウィン意識したマップになって行きましたw
一枚絵は本当に大変でした。背景もろくすっぽ描けないのになんで一枚絵にしようと思い立ったか
すこぶる後悔しました。完成してみて自分の色がでて良かったかな、とも思いましたが。
声素材も思いのほかなくて、リヴなんか最後まで決まらなかったし結局ドニーユも一言もないまま…
男の子用ボイスつかったリヴもなんだかんだでティコと差別化が図れてよかったのかもしれません。
今回の制作で、公開予定日をあらかじめ決めておけば意外といけると知ったので次も活用できたら思います。

制作:沼から現れた
inserted by FC2 system